

兄弟愛なのかな?

残暑の厳しい秋ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事でご紹介させて頂きました、
新建ハウジング様の、”大工道具 支援活動”。

あの記事を書いたあと、新建ハウジング様のホームページに
我が社の事が書かれていましたので、ちょこっとご紹介いたします。

それが、こちらです!

新建ハウジング

記事を読むと、全国から大工道具を送られているみたいですね。
取りまとめをされている、新建ハウジングの重黒木様、とても大変でしょうが、
これからも応援していますので、頑張ってください!!


さて、昨夜の我が家の出来事ですけどね。
翌日が休日だと、嬉しくて遅くまで起きている子供達。
何度、”寝なさい”と注意されても、騒ぎっぱなし。
いい加減にしないと・・・と雷を落とそうとした時に、
事件は起きました。


息子二人がじゃれて騒いでいる最中に、次男(5歳)がTV台のガラス戸で
頭を打ち、流血状態。

それを見た私も主人も、何がなんだか分からなくなって、
『何でこうなったの?』と長男(10歳)に詰めよりました。
長男は、今にも泣きそうな顔をしていました。

とりあえず、病院に行こう!ということで、用意をしなきゃならないのに、
流血で顔の半分を血で覆われている姿を見ると、何をどうしたらいいのか
分からなくって。  ただ 泣き叫ぶわが子を抱きしめていました。

病院へ行く準備をようやく終え、さあ出かけようとした時です。
隣の部屋で、長男の鳴き声が聞こえ出しました。

タオルで頭を抑えられている次男は、”大丈夫だよ!瑛ちゃん痛くないから~”と
泣いている兄へ、言ってました。

きっとさっきまで遊んでいた時には、喧嘩もしてたと思うんですけどね。
自分がケガをしたことで、兄が怒られてしまった・・・、兄をかばわなくては・・・
という、”兄弟愛”のようなものを感じました。

今日は、朝からずっと弟のそばで、弟の面倒をみている長男。
めったにない光景に、ちょっとウルウルしちゃってる私です。

ちなみに、次男のケガは大したことはなく、縫合もせずにすみました。
あんなに慌てたのは、何だったんだ~(笑)






少しでもお力になれれば・・・

4ヶ月ぶりの更新です。

いつもコンビニでバッタリお会いする I様。
大変お待たせいたしました!

3月11日の東北地方太平洋沖震災により、被災された方々に、心から
お見舞い申し上げます。
被災地の皆様のご健康と、1日も早い復興をお祈り申し上げます。



この大震災、大津波で、大切な方、大切な思い出を一瞬にして失い、
途方にくれていらっしゃる方も、たくさんいらっしゃるでしょう。

そんな方々に、少しでも力になれることはないか・・・と悩んでいる時、
いつもお世話になっている”新建ハウジング”様から一通のFAXを頂きました。

それには、被災された地域の方々に、大工道具を送ろう!という
協力依頼の内容が書かれていました。

これだ!と主人と話をし、早速、作業場で使っていない大工道具を
探しました。(使っていないものですが、まだ十分使えますよ)

見つけた道具がこちらです。


H23 6月26日 ブログ記事


ごちゃごちゃしてて分かりにくいので、左上からご説明しますと、

  釘打ち機、インパクト、玄能(かなづち)、バール、下げ振り(柱の傾きを見る道具)、
  スケール、差し金(直角の定規)、水平器、カッター、のこぎりと替え刃などです。

こちらの一式を、先日、新建ハウジング様に送らせて頂きました。

拙い字で書いた手紙を添えて・・・。


すると一昨日の朝、新建ハウジング様よりお電話がありまして、
ご丁寧にお礼を述べられました。

前回、他の工務店様より送られた大工道具を被災地に届けに行かれた
お話をされました。

被災され、一瞬にして大工道具を失っていたところに、
『こんな立派な道具を送って頂いて。』と涙を流されて
喜ばれたそうです。

遠く離れた私たちに出来ること、
何をしたらいいのか分からずにいた時に、
こうしたきっかけを作ってくださった
新建ハウジング様に心からお礼を申し上げます。

もしかすると、私たちに出来ること、
私たちにしか出来ないこと、まだまだたくさん
あるんじゃないでしょうか?

どうか、この道具で一人でも多くの方が仕事を復帰できます様、
心からお祈り申し上げます。













今年の誕生日には・・・

今年も嬉しくない誕生日がやって来ました。
もうアラフォーはすぐそこに迫って来ています。
そんな誕生日が近づいてきた先日、長女(小6)と、長男(小3)から
思いもかけないプレゼントがありました。
それがこちら・・・


平成23年 2月16日 

名前入りのバースデーケーキです。
同じ月に主人も誕生日を迎えますので、二人分の名前が書かれていました。

わが子から、誕生日のケーキを頂けるなんて、思ってもみなかったから
とても嬉しかったです。

そして誕生日の当日は、友人宅で飲み会があったのですが、
(詳しく説明しますと、その日は友人のご主人様の厄晴れのお祝い
でした。)そちらでも私の為に誕生日のケーキを用意して頂いてて。
今年は、二回もケーキのロウソク消しが出来ました。
こんな年になっても、お祝いしてくれる家族、友人がいて、本当に
ありがたいです。
ケーキの用意をしてくれた方々、本当にありがとうございました!


今月、一つ年を取った主人は ”日々精進” とばかりに、
手書きパースの勉強もしています。


平成23年 2月 16日 ブログ


平成23年2月16日ブログ記事

まだまだ勉強しだしたばかりですので、見やすくなるまでには時間が
かかると思いますが、打ち合わせ等でお見せできるよう頑張っております。

また少し上達したら、ブログでお見せいたしますね!

ところで私、先日受けた健康診断では、苦笑いの結果でした・・・
いつものことですが、”日々ダイエット”に励みます。
こちらはブログでお見せ出来ないと思いますが(汗)


今年もがんばります!

先週の土曜日(1月22日)、マリンメッセ福岡で開催されました
『新春 アイラブホームフェア』に行ってまいりました。
”アイラブホームフェア”とは、住宅機器、建材などの、大手メーカーさん
主催で、家づくりに関する展示会のようなものです。
今回は、岩根建築より、代表の主人、主人の弟(専務と呼んでくださる方も
いらっしゃいます・・・)と私の三人で参加致しました。


行きは、学問の神様といわれる、【大宰府 天満宮】に行きました。
受験シーズンでもあるからでしょうか、かなりの人が参拝されていました。


H23 1月26日 ブログ記事

家族へのお土産は、もちろん ”梅が枝もち”にしました。


次に、メインであるマリンメッセの会場へ行きました。

およそ160社が参加協賛され、広い会場いっぱいに展示してありました。


H23 1月26日 3枚目




H23.jpg

その中でも、特に目を引いた床材、壁材などは見本を頂いて来ました。

今後、お客様との打ち合せをする際に、使わせて頂こうと思っています。
口でご説明しても、実際触って確かめたいと思われるかたもいらっしゃる
でしょうから・・・。


また住宅機器においては、
主婦の観点から、見て触れて、説明を聞き、”あ~ほしいな~”と
思う品ばかりでした。

その他にも、通常ならば玄関下などには砕石等を入れてるんですが、
それに代わる気密のパッキンを埋め込むことにより、
気流やシロアリをシャットアウト出来るものもありました。
シロアリの被害をゼロにしようと開発されたものみたいです。


今後は、このようなものを取り入れながら、
お客様と一緒に”家づくり”をしていきたいと思いました。











ホームページが出来ました!!

ニュースレターをご覧頂いている方は、もうホームページの事は、
ご存知でしょうが、このブログのみの方には報告しておりませんでしたので、
紹介させて頂きます。

ブログからなら、左側のリンクのコーナーに、”岩根建築ホームページ”とあります。
そちらからホームページへ行くことも出来ます。
アドレスを入力される場合は、 
    http://www.iwane-k.com/  です。
  
表のページには、我が社のモットーである、
  【物売りではなく、創り手でありたい】を出しています。

あんまりしゃべらない主人が考えた言葉です!
もちろん、工事現場の足場にも、大きく掲げています。
我が社は、小さな工務店ですが、決して物を売るように、簡単には家を建てません。
それは、大工としての技と、温かい心をこめて建てたいから。

コスト面では、プレカットばかりで、工期のかからない方法で建てた方が、
たぶん安いと思います。コストの安さでは、大手のハウスメーカーには勝てません。
また、勝ちたいとも思いません。
何故なら、我が社はそこが売りではないから。

我が社の売りは、お客様と何度も何度も打ち合わせをし、ご希望の家作りを一緒に
すること。普通で、当たり前のことですが、コスト面だけで勝負される工務店には
難しいところもあると思います。
お客様のこんな声が聞けるって、何よりありがたいですね。




H22年12月  12日

(これは、ニュースレターに同封しております、返信用はがきにて、お客様からの声を
頂いたものです。)
プロフィール

かえべえ

Author:かえべえ
こんにちは。岩根建築の二代目社長の嫁です。
やさしい(・・・?)主人と三人の子供に囲まれて、
すくすくと大きな体に成長しております。(現在進行形)
趣味は、これと言ってありませんが、
たまにミシンで小物を作ったりするのが好きです。
お酒はたしなむ程度ですが、注がれれば断れないタイプです。
体系は大きいんですが、気は小さい私です。
どうぞよろしくお願いいたします!

(有)岩根建築
 〒869-1201
熊本県菊池市旭志弁利185-2
  電話 0968-37-2852
  FAX  0968-37-4317
    

メールはこちらから
ご意見、ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
